野暮天語録 by 詠時感

yahooから引っ越してきました。よろしくです。

想像力をかきたてる、写真とイラストのハーモニー

イメージ 1
 
イメージ 2
 
見ようとしなければ、
見えるものさえ見えない。
 
見たくなければ、
見えたものをも
見なかったことにしたくなる。

 
人の目は、
何かを確かめるために、
一番いいツールのようで、
心からの影響されやすさでは
一番信用にならない、
危ういものかもしれない。
 
きっと、それは
目だけの問題でなく、
心も関わっていること。
 
心そのものが、
物事をあるがままに
見られないのでしょう。
イメージ 3 
本当のことを
信じているようで、
本当は、
信じたいことを
信じているのが人間です。
 
そして、だいたいにおいて、
信じたいと思えば、
それに見合った情報や知識、証拠を
探すわけだから、それらに出会う。
 
信じたくなければ、
ウソと納得できるような情報や知識に
うまい具合に出会うことになってる。
 
イメージ 4
 
それが本当かどうかを
確かめるよりも、
自分に都合のいいことに
出会えたという安心感に満たされて、
それ以外のことに
心を開かなくなったりするもんです。
 
そういうことから考えると、
ホントのホントのところで、
人間は何を求めているか。
それが、だいたいのことを
決めちゃうんでしょうね。