野暮天語録 by 詠時感

yahooから引っ越してきました。よろしくです。

光の帝国

今日は・・・・・明日の思い出になる
 
 
イメージ 1
 
 
光の帝国      ルネ・マグリット

「イメージの魔術師」と呼ばれるマグリットは、
20世紀美術のもっとも重要な運動の一つであるシュルレアリスムを代表する画家である。
マグリットの作品においては事物の形象はきわめて明確に表現され、
筆触をほとんど残さない古典的ともいえる描法で丁寧な仕上げがほどこされている。
 しかし、その画面に表現されているのは、空中に浮かぶ岩、鳥の形に切り抜かれた空、指の生えた靴といった不可思議なイメージであり、それらの絵に付された不可思議な題名ともども、
絵の前に立つ者を戸惑わせ、考え込ませずにはおかない。